みなさんこんにちは!
今日もとってもいいお天気(^-^)
窓を開けて気持ちいい空気の中仕事をしています♪
花粉もそろそろ落ち着いてきた頃かと思いますが、
花粉症の方々、調子はいかがでしょうか?(´ロ`;)
4月もあと数日で終わりますが、今月はなんといっても新年度スタートということで
新入社員に関係する行事が多かったですね!
入社式、歓迎会、現在も頑張ってもらっている研修…
そんな中、新入社員を対象としたビジネスマナー研修に参加してきてもらいました!
設計と聞くと、「ビジネスマナーってあんまり関係ないんじゃ…?」と思われる方もいるかもしれませんが、
取引先から電話がかかってきたり、仕事ができるようになれば客先に行って打ち合わせをしたり、
それ以前に社内での電話をとったり先輩社員とミーティングなどで話をしたり…
とすべての場面でビジネスマナーが大切になってきます!
せっかく社会人になったのでビジネスマナーを身につけてもらおう!ということで、
4月4日と11日に取引先銀行主催の研修に行ってきてもらいました。
セミナーでは、「社会人としての心構え」「ビジネス会話の基本」「電話応対」
「正しい名刺交換のしかた」などを学びました。
実践を交えながらの研修だったので、慣れない名刺交換や電話応対などに最初は緊張したかと思いますが、
少しずつ慣れていって業務に役立てていってくださいね(^ω^)v
終了後には「1日研修だったので疲れたけど、今まで知らなかったことがわかってよかった」
「電話応対はまだ緊張するけど、積極的に電話に出て慣れていきたい」という感想が聞けました☆
参加されたみなさんお疲れ様でした!