おととい、本社の総務メンバー(5名)がビジネスマナーについて勉強しました!
教えてくれたのは犬山事業所のTさん!
(お名前出しても問題ないでしょうかね…!?)
総務は会社の第一印象を決める存在、というお話を聞いて、身の引き締まる思いでした。
電話応対やお茶出しマナーから、いかに相手に良い印象を与えながら、
自分自身や周りの人が仕事のしやすい環境を作るかなど、ためになる話をたくさん聞けました!
毎日の業務の中で疑問に思っていたこと、曖昧にしてしまっていたことが
こうして教えてもらうことでハッキリわかりました。
基本を大事にしながら、状況に応じて臨機応変に対応することが大切ですね。
本社宛ての電話はほとんど総務のメンバーが受けます。
そのうちの半分以上が営業部や設計室宛てなので、取次役であることも多いのですが、
その一瞬で相手に与える印象が決まってしまうこともあるんだなぁと痛感。
自分自身気をつけること、周りに気を配ること。
これをするだけで仕事に対する姿勢や効率も変わってくる気がします!!
いろんな経験を交えながらの話は、聞いていてとても興味深く楽しかったです。
本社まで来ていただきありがとうございました(*’ω’*)